英語

やりがち!? 英単語の覚え方の注意点(英単語暗記方法)【英文法学習のための準備学習⑥】

英単語 暗記 単語帳

 

こんにちは。

現役の塾教室長兼講師のトトです。

講師歴は10年になります。

 

「英文法学習のための準備学習」の6回目です!

今回は「英単語の覚え方」になります。

 

英単語、覚えられない子はなかなか覚えられないですよねー。

基本的に「暗記」をするときは、「短時間で暗記し、小テストを繰り返す」が最も効果的です。

これは、単語の意味を覚えるというものには全て使えます。

漢字だけでなく理科や社会の語句にも有効です。

ただし、ただ覚えるだけなので、意味や背景までしっかり理解するとなると、

ただの語句暗記だけでは難しくなってきます。

覚え方に関しては以下を一読の上、続きをご覧いただく事をおすすめします。

その上で、今回の英単語暗記の注意事項をお読みいただくと、

より暗記への取り組ませ方がわかるかと思います。

先に読む
勉強,家庭学習,女の子
【10分暗記法】オススメの暗記法/コツとやり方(小テストの作り方)

  こんにちは。 現役の塾教室長兼講師のトトです。 講師歴は10年になります。 今回は実際の塾でも行なっている暗記のさせ方の1つを紹介します。 こちらの記事をまだ読んでない方はぜひ先にご覧く ...

続きを見る

では、今回は暗記は暗記でも、英単語の暗記に必要な事、注意点をご案内します。

これから英語の学習をする!という方は最初が肝心なので、

是非最後までお付き合いお願いします!

 

step
1
覚え方の前に意外と多い「綴りミス」

step
1
英単語ばかり書いていてもダメ

step
1
英単語を覚える=英文が書けるではない

 

では一つ一つ見ていきましょう!

 

1.覚え方の前に意外と多い「綴りミス」

特に英語学習の初心者に多いのが綴りミス(スペルミス)です。

気を付けてほしいのは、

「写し間違い」をすることです。

暗記しよう!と意気込んでまずは英単語を書いて、

その英単語を続けて何度も繰り返し書いていく…。

暗記の定番ですよね。

 

ただ、

 

最初に書いた英単語、綴り間違えていませんか。

 

最初の英単語をミスすると、同じミスのまま覚えてしまいます。

これがとても恐ろしいミスなのです。

これで覚えてしまうと訂正するのに、とても時間がかかります。

 

ですので、僕の場合、英単語の暗記の初心者には、

まずは覚えるべき英単語を暗記用のノートに一度全て書かせて、

綴りにミスがないかよく確認します。

 

その上で暗記作業の間も、

「綴りが間違っていないかよく見ろ~」といった具合で声掛けをして、

常に綴りにミスがないか意識するクセをつけさせます。

 

これ意外と落とし穴です。

そもそも写し間違いが多い子は、覚えるために何度書いても、

そもそも間違っている綴りで覚えている可能性があるので

最初は本当に注意が必要です!

ココがポイント

暗記の前に綴りにミスがないか念入りにチェックする

 

2.英単語ばかり書いていてもダメ

学校からもらったプリントは、

英単語をたくさん書く欄が設けられている事が多いです。

で、英単語を何度も書いて覚えるのですが

(もちろん小テストは必ずやらせるようにしてくださいね)

英単語はしっかり覚えられたとしても、

 

日本語訳ができるかどうかも重要です。

 

英単語を暗記する生徒は英単語ばかりを覚えようとしがちなのですが、

意外と和訳ができなかったりします。

漢字の、「書きが難しく読みは簡単」と同じような感覚でとらえている子が多いのです。

漢字は英単語より、幼い頃から目にしているので、なじみ度が全く異なります。

その為、英語長文読解をやらせると、

「英単語の意味がわかりません」ということもあり、

「あれ、英単語は書けてるのに?」言うと、「うっかりしてました。」と言ってきたりします。

 

これ本当に「うっかり」でしょうか。

 

高校受験や大学受験ではリーディングは必ず出題されるので、日本語訳もとても重要です。

そういった意味で、「辞書の調べ方」では、たくさんある日本語の意味も読むように、

と記事の中でも言いました。

英単語の小テストが終われば、必ず日本語訳の小テストも行いましょう!

ココがポイント

英単語だけはダメ!日本語訳もしっかり覚えているか確認する事!

小テストのやり方の詳細に関してはこちらを参考に!

あわせて読む
勉強,家庭学習,女の子
【10分暗記法】オススメの暗記法/コツとやり方(小テストの作り方)

  こんにちは。 現役の塾教室長兼講師のトトです。 講師歴は10年になります。 今回は実際の塾でも行なっている暗記のさせ方の1つを紹介します。 こちらの記事をまだ読んでない方はぜひ先にご覧く ...

続きを見る

3.英単語を覚える=英文が書けるではない

親子で家庭学習

よく「とりあえず英単語覚えよ!」というノリで英単語暗記を進める人がいますが、

これは危険です。

確かに、英会話では英単語を並べれば、伝わるかもしれません。

ただしそれは聞き手の理解力に助けられているからです。

学校のテストや入試では、それでは全く点数が取れません。

理由は簡単です。

英単語を覚えるだけでは、点数が取れないように作られているからです。

英単語の暗記は、難しい英文法の考えを、点数を取るために仕上げの段階で使用するものです。

もちろん英文法だけでもダメです。

両方重要です。

あくまで点数を取るための一つのツールであって、それで満足させないようにしてください。

覚える事が終わればなんとなく満足感で満たされて、英文法の学習を疎かにする子もよく見かけるので、

しっかり声掛けする事が重要です。

 

定期テスト対策で英単語を覚えさせる場合は、

事前に英文法の勉強もする必要がある、伝えておくか、

その分の予定をしっかり取っておくことが重要ですね。

ココがポイント

英単語の暗記だけで満足させないようにする!

 

まとめ

勉強 家庭学習 初心者

さて、いかがでしたでしょうか、

今回は「英単語の覚え方」の注意点でした。

まぁ言われてみれば「そんなの当たり前でしょ。」と思われることばかりかと思いますが、

その当たり前ができていなくて塾に来る生徒がいる事も事実です。

最初が肝心です。

時間は多少かかり面倒化もしれませんが、慣れたらチェックも簡単です!

ただし、今回ご案内したことはあくまで基本の「覚え方(暗記)」を実施する中で

英語に特化した内容だという事を忘れずに。

暗記は小テストを繰り返すことが重要ですからね!

ポイントまとめ

  • 暗記の前に綴りにミスがないか念入りにチェックする
  • 英単語だけはダメ!日本語訳もしっかり覚えているか確認する事!
  • 英単語の暗記だけで満足させないようにする!

 

英語
テスト,時間配分,勉強,時間,管理

国語 子供への接し方 算数・数学 英語

2022/5/19

時間を意識した勉強がなぜ必要なのか【集中力とテストでの時間配分】

こんにちは。 現役の塾教室長兼講師のトトです。 講師歴は10年になります。   自宅でお子様に勉強させる際に、基本事項や、問題を解くための方法などをしっかり確認させる事はとても重要です。 ただし「時間を意識する」という事も大変重要です。 普段の勉強の中で「時間」を意識する事がなぜ重要なのか、についてお話ししていきたいと思います。 step1「速く解く」には「慣れる」から! step2暗記や確認学習にも「時間管理」を step3「使いやすいタイマー」の使用を   目次1.「速く解く」には ...

続きを読む

簡単,楽々

国語 子供への接し方 算数・数学 英語

2020/12/8

受験にはスキャンが必須!/スマホで簡単プリント管理術【Adobe Scan】

こんにちは。 現役の塾教室長兼講師のトトです。 講師歴は10年になります。   お子様の家庭学習や塾での学習を通して、プリントや問題集をデータで残すという事を行っている、もしくはしたいなぁと考えている保護者様多いかと思います。 その際に、「プリントや問題集をスキャンする」という事がありますが、あぁもっと簡単にならないかなぁと思っている方も多いでしょう。 塾講師も、資料の取り扱いに非常に苦労します。 特に個別塾の場合は、各生徒がおこなう学習がそれぞれ異なりますし、テスト前になると生徒の声に迅速に対 ...

続きを読む

質問,小学生,中学生

国語 子供への接し方 算数・数学 英語

2020/12/6

先生への質問のさせ方【事前準備が重要!】

こんにちは。 現役の塾教室長兼講師のトトです。 講師歴は10年になります。   「うちの子、なかなか自分から塾の先生に質問できない…。」 という保護者様、多いかと思います。 小学生、中学生からすると、「先生」に対して自分から声をかけるというのは、大人が考えている以上に難しい事なのかもしれません。   そこで今回は、僕が実際に質問されて思った、 「こんな風にしてくれていると、口下手でも質問内容がわかりやすい方法」 についてお話ししていきます。   目次「先生あのね…」自分なりの ...

続きを読む

リスニング 聞き取り

英語

2020/10/26

英語リスニングの勉強法の教え方 【小学生・中学生・初心者】

  こんにちは。 現役の塾教室長兼講師のトトです。 講師歴は10年になります。   今回は英語リスニングの学習のさせ方についてです。 「自分は英語全く聞き取れないし、喋れないから教えられない」 という保護者の方も大丈夫です!   この指導法で生徒に教え始めたとき、講師である私自身も得意ではありませんでした。 ところがこの指導法で生徒の成績が上がり始め、私自身のリスニング力も格段に上がりました。 なので安心して最後までお読みいただければと思います。 注意 ※この記事は、リスニン ...

続きを読む

英語の学習準備をする小学生

英語

2020/9/18

英文法学習のための準備学習【まとめ】/【小学生】全く英語ができない人向けの勉強法

こんにちは。 現役の塾教室長兼講師のトトです。 講師歴は10年になります。   英文法を学習したという方のほとんどが中学生からではないでしょうか。 今では学校の指導要領も変わり、小学生から行うという事になりましたね。 (習得レベルをどのように設定されるのか、具体的にどのようなテストが課されるのか、実際のところはまだわかりかねますが…)   ちなみに 小学3・4年生で、週1回の外国語授業。 (主に話す事と聞く事を中心とし英語に慣れる学習)   小学5・6年生で、週2回の外国語授 ...

続きを読む

「英語」一覧

 

Twitterもやってます!

この記事が参考になったという方は、是非Twitterのフォローをお願いします。

Twitterではブログ以外での情報も配信しています。

フォローしてくれると激しく喜びます!

ツイートしてくれる方は以下のアイコンをクリックしてください!是非!

-英語

Copyright© カテガクブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.